営業カレンダーはこちら

岡山大学大学院前期博士課程を修了しました。

↑ 学位授与式の様子です。木下は14分ごろ登場します。また、最前列に座っていたため、カメラアングルの関係から、卒業生代表答辞の時にも映り込んでしまいました。

さて、じゅこうさんの様子ですが、毎朝のように来てくださるありがたい常連さんもおられ、進路相談や新しい土地での生活のアドバイスなどをしていたら、今週はたくさんの学生や社会人の方々が、新生活が始まる直前の最後のあいさつに来てくれました。

新生活が京都の大学で始まる女の子には、私は京都生まれなので、私のいとこが足しげく通う和食の店を紹介し、そこでアルバイトを始めることになるかも。京のブブ漬けというよそ者を受け入れない京都気質を考えると、京都の環境に一度に飛び込むいい方法だと思います。薬師丸ひろ子さんに似たとてもかわいい女の子なのでちょっと心配ですが…

今日は肩こりがあるというので、検査をしてみると可動域に問題はないのですが、ストレートネックと右肩甲骨の癒着によって筋肉がこわばっているようでした。肩の筋肉に低周波置鍼療法を行ってしっかりと刺激を入れ、筋肉が緩んだところで肩甲骨はがしと5番頸椎に脊椎矯正を行い、施術を終了しました。彼女の感想は、「首、取れた」でした。とても楽になったようで満足してくれました。

また、県の職員になれた男性は、津山で仕事をすることになったようで、津山で暮らす物件の相談を受けました。クリームソーダを飲んでくれました。普通の味だと文句を言われました。ちゃんとしたアイスクリームを使っているのに…。

津山はどんどん人口が減少しているので新しいアパートを建てる人が少なく、選択肢は少ないようです。倉敷から通勤すると2時間ほどかかるようで、引っ越すか通勤するかを悩んでいました。そこにたまたま通りかかった浜ノ茶屋本院院長の天野先生が、とりあえず、倉敷から通ってみてダメだったら津山に引っ越したらとアドバイス。そうすることに決めたようです。

それ以外にも寝違いの患者さんや腰痛の患者さんなど、いろいろな症状で相談を受け、施術をさせていただいています。開院時間は短いですが、ぜひ何かお困りごとがありましたら、ご相談いただけますようお願い申し上げます。

明日は日曜日なので14時で終わってしまいます。

月曜日と火曜日が定休日です。よろしくお願いします。

じゅこうさん 木下広志