営業カレンダーはこちら

最近、施術の良い結果を聞いてうれしく思っています。いい春だな~!

1月に、じゅこうさんの隣の美容院「上山美容所」のイケメン店長から紹介を受けた患者さんがおられます。マラソンをされる方で膝が痛いとのことでした。膝の内側に強い圧痛があり、鵞足炎のようでした。

鵞足炎についてはこちら↓

https://locomo-joa.jp/qa/q0000589.html

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/chronic_problem_with_knee_by_sports.html

吉備路マラソン10キロコースに参加したいとのことで、週一回のペースで4回ほど施術させていただきました。軽いジョギングをしていても痛いとのことだったので、一刻も早く治っていただかないと、吉備路に間に合わないと思い頑張って施術していたのですが、直前の施術予定日に来院が無く、効果が無くあきらめたのだろうかと落ち込んでおりましたところ、先日来院され、なんと吉備路10キロは完走し、その1か月後の徳島マラソンのフルも夫婦で完走されたとのことで、ちょっと驚いてしまいました。

膝のほうはどうだったのですかとお聞きしたところ、調子が良くなったのと仕事が忙しく来院できなかったとのことでした。再来院時は腰が痛いとのことで、フルマラソンの疲れから大腿筋膜張筋と外側広筋の癒着によって股関節付近の筋膜に炎症が起こっているようで、施術後は可動域も改善し、楽になったようでした。何はともあれ、痛みが無くなりマラソンを完走してもらえたことは私にとってもうれしい結果でした。

今日は朝から不眠症を訴えて来院しておられた別の患者様が、最近調子がいいとのお話を伺い、その理由は、どうも優しい息子さんが買ってくれた睡眠の質をデータ化してくれるスマートウォッチによって睡眠の状態が可視化できるようになったことにもあるようです。何はともあれ、調子が良くなり明るい話を聞かせていただけることで、こちらもウキウキとしてきます。

今日来院されたもう一人の患者様は、股関節が痛いとの訴えでした。1か月ほど前に車に乗ろうとした瞬間から痛くなったとのことで、ズボンを脱いだり穿いたりするだけでかなり痛そうでした。股関節のレントゲン検査もすでに受けておられ、整形外科医からレントゲン写真上は異常がないとのことで、それで骨頭壊死はないことが分かるので施術の組み立てが考えやすくなりました。あとあり得るとすれば、関節唇損傷なのですが、MRIの検査が必要となりますし、施術して治らなかった場合に医療連携させてもらうとして、これはいったん頭の片隅に置いておくことにします。

関節可動域の検査をしていても、ある程度の角度になると痛みが出るようです。いくつかの筋肉をサポートしてやると痛みが消えてしまうので、器質的な異常はないと考えられます。関係している股関節周辺の筋肉に低周波置鍼療法を行い、少し強めの筋膜リリースを入れることで、痛みはほとんど消えてしまいました。ご本人の満足度も高いようで、1週間後に予約を入れてくださいとお願いしたところ、すぐにネット予約をしてくださっていました。

今年の春は花粉と黄砂が強いようですが、私の心はウキウキとしています。これから暑い夏がやってきます。しばらくは私の好きな季節が続きます。

じゅこうさん ハリ治療スタッフ 木下広志