営業カレンダーはこちら

モーニングサービスを始めてみました。

本日より、モーニングサービスを開始することにしました。私自身、いろんな喫茶店でモーニングサービスを食べてきたのですが、いざ、自分でやってみるとなると使用する素材や値段設定など考えなければならないことがとても多いことに気付きました。

価格はコーヒーか紅茶に、+100円で追加できるようにし、トーストとゆで卵、智子先生手作りの野菜スープをセットとしました。よろしくお願いします。

やってみるとわかったのですが、長い間、喫茶店をしてきた方々には、尊敬しかありません。準備は本当に大変です。「じゅこうさん」では、対応できるお客様に限度があり、たくさんの方に来店していただくような店舗運営はできませんが、来店していただいたお客様へのホスピタリティ(おもてなしの心)には、最大限の配慮をさせていただきます。

奇跡が起こりました。

「じゅこうさん」では、コンセプトとして地域の悩み事や問題を相談できるスペースとしての機能を考えていました。先日、親子で来院していただいたお客様のうち、高校生のお嬢様が、本日友達を連れて来店してくれました。何か悩み事があるようでかなり思い切って「相談があるんです!」と言ってくれました。いや~萌える(^^;)

な、なんと恋愛相談でした。

私は、非もて(もてない人のこと)だったので、恋愛経験に乏しく、彼女に気の利いたアドバイスをする自信は無かったのですが、長い時間、いろいろな話をして相手への気持ちは取りあえず置いておいて、将来の夢に向けて今やらなければならないことの再確認ができ、本人の気持ちも何となく解決したようです。将来の夢のために必要な私の英語勉強の本をすべて彼女に譲ることにしました。有効利用していただけることをうれしく思います。また、同じ町内の高齢のご婦人も来所され、町内の問題について、お話をしてくれました。

このような相談ができる場所として「じゅこうさん」はあり続けたいと思います。毎日のようにコーヒーを飲みに来てくれる常連の方もおられ、私と智子先生もだんだんと息があって手間取ることが無くなってきました。むかしよく行っていた、寿町の踏切前にあった「大吉」という焼き鳥屋さんのご夫婦が、カウンターの中でいつもケンカしながら、接客しておられて、いつもそれを楽しんでいたのですが、そのケンカの気持ちが今はよくわかる気がします。そしてそれがお客様のことを考えてであったことが理解できます。

モーニングサービス、ぜひご利用ください。