私が海外旅行に行くハードルが下がったのは、Google MAPのおかげです。行先のホテルの予約を探すことも簡単ですし、最寄りの駅や空港、行きたい場所を検索すれば移動距離や移動時間が想像できるので、旅行計画もさくさくと作れます。もっと詳細な現地の情報が知りたければ、You Tubeを検索して観光地の情報や移動手段、クレジットカードやデビットカードのお得な使い方まで教えてくれます。
前回のカンボジア・ベトナム旅行時から動画に収めて、うまくいけばYou Tubeにアップしてユーチューバーになろうと考えていたのですが、動画を取るカメラの選択が悪くてうまくとることができませんでした。今回はそんなカメラ情報もしっかりとYou Tubeで調べて、動画用のコンパクトなカメラに買い替えて準備を進めています。
サンフランシスコには、テンダーロイン地区と呼ばれる治安の悪い場所があります。その地区はサンフランシスコの中心に近いので、この地区に全く近寄らないわけにはいきません。同じ道の左側と右側でも治安が違うようで、そうなると初めてサンフランシスコに行く私にはまったくわかりません。しかし安全は大切なので、泊まるホテルがどんなところなのか調べてみました。
治安の悪いところには、ホームレスのテントが立ち並んでいたり、フェンタニル中毒で筋肉が弛緩しフェンタニル折れといわれる腰がゾンビのように曲がった人などがたむろしています。そこでGoogle MAPの出番です。ホテルの前にはホームレスの人たちはいないように見えます。
私が泊まるHI サンフランシスコ ダウンタウン ホステルは、悪名高いテンダーロイン地区に非常に近いのですが、その地区内ではないようです。JALホテルやヒルトンホテルもすぐ隣にありますが、ヒルトンホテルはその地区に入っているようです。すぐ裏側にはスターバックスコーヒーもあるので、とりあえず大丈夫そうです。調べてみると、なんと目の前のメイソンストリートより西側、北のギアリーストリートより南側がテンダーロイン地区のようです。ネット情報によるとその地区に入らなければ大丈夫なんだそうで、そんな状況も含めてアメリカ社会を見てきたいと思います。
泊まるホステルの前の写真と部屋の写真です。
サンフランシスコのもう一つの目的は、私の愛するヨーダの噴水を見ることです。ジョージルーカスが作ったルーカスフィルムの事務所があるそうで、スターウォーズの展示をロビーで見ることができるそうです。天気が良ければレンタル自転車を借りて町中を回りたいと思います。交通事故にも気を付けないと…
気温も東京よりは暖かいようですが、サンフランシスコは霧で有名な街なので、どんな旅になるか。楽しみです。
じゅっこうさん 木下広志