営業カレンダーはこちら

最近、新しい患者様からの問い合わせや相談が増えています

東洋医学と茶屋 じゅこうさんでは、ネット社会ということで、予約システムをネット対応にしております。予約が入るとメールでお知らせが来るのですが、この連絡が入るととてもありがたく思います。そして、すでに来院していただいた方が、その場で来週の予約をしてくださるリピート患者様もおられます。

実は、あまり入ると思っていなかったのですが、電話で予約を入れてくださる方も意外と多いことに驚いています。先日も全く知らない患者様から電話で予約をいただき、ありがたく思っております。私自身が寿晃整骨院で予約なしの来院順で長い間施術をしてきたので、この辺りの感覚を持っていなかったのだと思います。

そして、最近多いのが相談業務です。美容院の開業に際してどのような準備をしたらいいのか、また、サラリーマンの方がどのように資産形成をして節税をしたらいいのかなど、相談に乗っています。これは業としてやっているのではなく、コーヒーやカレーを食べていただきながら私の考える資産形成術を伝えています。

私自身がそうですが、人間はいつまでも働き続けることはできません。しかし、生活するうえである程度のお金が必要です。大企業や公務員の方のようにきちんとした年金を確保できない方もおられます。そんな方には、将来の不安をあおって結果的に得とならない保険やネットワークビジネス、太陽光発電投資などを勧められる方もおられます。

ある程度の答えは出ているように思います。若い方なら積立NISA一択だと思います。40代後半になればiDeCoを考えていいと思います。日本が好きなら日経平均、アメリカが好きならS&P500、発展途上国の成長に期待するなら世界株連動投信になります。これらは投資手数料が安いのでお勧めとなります。

短期であれば値段の上下があり得ますが、10年以上の長期間コツコツと積み立てるなら大きなリスクは無く、所得税控除の対象となるので間違いなく有利な資産形成ができると思います。

ただし、若い人たちは、結婚や出産、車や家の購入といった突発的な支出があり得るので、積立NISAのような、いったん投資した資金を引き出せるシステムのほうがいいと思います。iDeCoは65歳まで引き出せないのでそのリスクに注意が必要です。

昔のように銀行に貯金していく時代ではなくなったようです。いろんな投資がありますが、大きなリスクを伴った投資もありますので、注意が必要です。

じゅこうさん 鍼灸師 木下広志